ゆるしに至るプロセス

最終更新: 7月20日




書いたブログを報告しあう、「毎日ブログ部」が最高で、みんなの書く文章に元気をもらっています。


わたし自身、毎日、生きるを実践していくなかで、色々と気づくことをこうして文章にしていますが、「ブログ部」のみんなも毎日を生きてて、感じる諸々のことをそれぞれの感性で言葉にしていて、紡がれた文章に、みんなの生きてる分の経験や気づきを、自分と違った感性をとおして触れられて、そして一緒に感動できてて、毎日が二度、三度、四度おいしいって感じてます。


それにしても「書く」ということで、こんなに日々いろいろなことを感じているんだなあということに気づきます。


書かなかったら、そのまま日の目を見ることなく、流れていってしまう気づきや感情が、


一つ一つ拾い上げられて、自分自身の言葉になって残されていく。


このブログ部は、みんな自分を生きていることを言葉にしているというのが特徴で、


全部自分の目を通して感じたことや体験が自分の言葉で綴られている。


なのでその言葉、文章にリアルな感情がのっていてとても伝わってくるものがあるのです。



そんなブログ部の、ミクロネシアで小学校の教師をしていたさとみさんの昨日のブログで、「許す」ことについて書かれていて、とってもとっても考えさせられましたのでシェアしたいと思います。

家族の命が奪われても‥神聖なる「許し酒」


ミクロネシアの人たちは、「サカオ」というお酒のようなものを神聖な飲み物として冠婚葬祭や儀式やらで飲むそうです。


サカオは鎮静作用があるため、飲めば飲むほどリラックスし

終盤にはみんな静かになって大勢のみんなが黙っている


シュールな不思議な光景になるそうな。



そしてサカオは「神聖」なお酒と呼ばれると同時に

「許し酒」とも呼ばれ、何か過ちを犯した時には


加害者家族が被害者家族にサカオを持って謝罪に行き、一緒にサカオを飲んで


被害者家族は加害者を許す。



ほんとうに信じられないのですが、


「例え、身内が事故や何かで、誰かの過ちで亡くなっても

加害者家族がサカオを持って謝罪しにきたら

一緒にサカオを飲んで許すしかない」


それが「ポンペイの許す文化」なのだそう。


いや、いくら鎮静効果があると言ったって、そんなことで家族を奪われた怒りを、奪った相手を前に手放し許せるものなのだろうか。


でも、そんな許す文化のポンペイでは、


お釣りが間違っていようと、約束時間に大幅に遅刻しようと

誰一人怒ってる人はいないんだって。

許すがあたりまえの文化なのだろうか。


ちょっととても興味深い。


そして、そんなポンペイで生活をしていたさとみさんが、生活をするなかで


「自分の中の “何か” が外れるような感覚がした」って、そこのところ、また会ってお話聞きたいです。


ちょうど、昨日わたしもブログで自分の反応が変わって、「何かが外れた」気がしたこと、


起こることすべて受け入れて宇宙の導きに従って生きようとの気持ちが新たになったところに、


さとみさんのブログがシンクロでした。


家族のいのちが奪われたとして、加害者に対して起こる怒りも、いずれは手放して、

現実を受け入れざるを得ないこと。


その時すぐに受け入れることが難しくても、

残された者が生きていくのに、いつまでも許せない気持ちで生きていくよりも、

乗り越え許せた方が、残りの人生を生きる意味があるものとなるのでしょう。


サカオの鎮静効果様成分って自分の意識で作り出せるのではないだろうか。。


なんて、感じたりしました。うん、そういうことだよね。


今日は、さとみさんのブログシェアしましたが、他のみんなのブログもとっても素敵なので


これから抜き打ちシェアしていきますね〜


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自然と栽培する田んぼ

わたしが学んでる「自然と栽培する田んぼ」では田植えが終わり

これからは、田んぼ周りのケアや畔に大豆を植えたりしていきます。

水・土曜の10:30〜16:00頃まで活動しています。

田んぼの場所は横浜の青葉台です。

青葉台駅からバスで10分です。

車だと四季の家という施設の駐車場に停められます。そこからすぐのところが田んぼです。

持ち物は長靴(膝丈くらいはあるもの、短いものは用を為しません)みんな田んぼ長靴や野鳥の会のくるくる折りたたみのものなどの方が多いです。

あと、作業用手袋、帽子、そして暑さ対策は必要です。

体験参加は3000円。

よければぜひー度ご体験ください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ




66回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com