はからない一日

田んぼ作業がお休みになった雨の日。

ぽっかりお休みができました。


久しぶりのゆっくりできる時間ができた。


あー、今日はのんびり過ごそう、今日はステイホームを楽しもう。


そんな日も今は毎日朝ブログを書いているので、だら〜っと時間が過ぎることなく朝からスムーズにいろいろ動ける。


と朝から冷蔵庫の片付けを、いろいろ作り置き料理をしたりしながら、ふとSNSをのぞいたら、FBでお友達が映画「ビッグ・リトル・ファーム」の情報をシェアしていて、調べたらあら、今日やってるやん。


今からいろいろ家のことやって、お昼にキーマカレー作ろうと思ってたの、作って食べて出かけたらちょうどいいやん。と、いろいろをさくさく済ませて映画を観に行きました。



久しぶりの映画館は、今はコロナでマスク着用、そして席は前後左右ひと席ずつ空けて座る、というのびのびスタイルで快適でした。


ビッグ・リトル・ファーム

めちゃくちゃよかったです。


アニマルプラネットの映像カメラマンのジョンさんが監督で、実際にジョンさんと料理家の奥さんモリーさんとのリアルライフのドキュメンタリーです。


その映像はさすが自然をダイナミックに美しく撮ってて、ドキュメンタリーなのに単調でなく壮大に自然の生態系が映し出されていました。


ジョンとモリーが殺処分寸前の犬を引き取ったことから、その犬の鳴き声問題で都会のアパートで暮らすことが困難となり、そこからモリーのかねてからの夢であった農場暮らしを始めようと郊外に広い広い土地を購入して移り住んで理想の暮らしを作っていくというドキュメンタリー。


でも手に入れた土地はまさに不毛の地。


土はパサパサに死んでる。


それがアランさんというバイオダイナミクスの先駆者の先生との出会いから

最大の問題の「土が死んでいる」それを「生き返らせよう」というチャレンジが始まるのです。


アラン先生の教えはただひとつ


健康な土壌を作るために、最高なバイオダイバーシティ(生物多様性)を実現すること。


生命のサイクル、循環というのは円で表されるけれど実際は8の字なんだと。

生と死というプロセスに、そこには分解と再生のプロセスがある。

ということで円が二つで8の字。これを横にすれば(無限)じゃないかとアラン先生が言ってたこと。


そんな頼れるアラン先生は亡くなってしまい、そこから苦難に自分たちで体当たりして対処していくのですが、正直わたしならどれも挫けてしまいそうなことばかり。

多くの人が行き当たる「理想と現実は違う」という現実。


調和を目指しているはずが生態系の不調和に見舞われ

生態系と闘うことになったりして、きっとこの時はもう苦しみしかなかっただろうと思います。


そこから生態系が織りなす完璧さに委ねていけるようになるまでが感動でした。


荒れ地から生態系を実現したビッグ・リトル・ファーム(画像検索で)

これからこういったことに関心のある方はぜひにみられることをお勧めします。




映画を観終わって、ふらりふらりと歩いていてたら久しぶりにときめくお洋服に出会ったので試着して購入しました。


ごきげんさんです。





そのまま、作業はお休みになったけれど、ようやく初めて昨日来れることになったという田んぼ初めての生徒さんの、田んぼ見学のご案内に田んぼに行きました。


やはり初めて田んぼを見る方は実際見ると全く想像を超えていて感動されます。


そしてあともうひとつの目的、この田んぼのある地元のかたが提供されている手作りこんにゃくが、昨日今シーズンのラストということでこちらを分けてもらいに行きました。


同じく田んぼがっこう生徒さんでこのこんにゃく目当てのかたがたと一緒に。


そこで持参した御茶菓子とお寿司でみんなでお茶して楽しいひと時を過ごしました。


そのあとはやっぱり蛍を観ないと。

この季節のほんの2週間の間だけしか観られないのですから機会は一度たりとも逃しません。


そうしたら、昨日はとうとう奇跡的な瞬間が見られましたよ〜♡


オスとメスがじりじりと近づいて一緒に過ごし一つになるところが観察できました。


その時間は結構とても長くて、2週間ほどの生命の時間からしたらずいぶん長い時間をかけて一緒になるんだなぁ、と思いました。


残念ながら、その時の写真は撮ることができませんでした。


撮ろうと思ったら、光が弱まり、また光が強くなっって撮ろうとしたら弱まり。。


まるで「撮らないで」と言ってるようでしたので、撮らずにみんなで見守りました。




なんだか気分がハイになってそのあとは何を見ても面白くてみんなで大笑いして終わりました。


ああ、いい1日だった。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

46回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com