かみとの対話



昨日は月曜朝の朝活からの、コミュニティ 運営ミーティングからの、偶然渋谷で会った知り合いの美容鍼灸士さんが1月から髪を切れてないという切実な事情を聞き、急遽午後からのご予約の前に滑り込みでカットをし、そのあと立て続けにご予約のかたがたの施術をさせていただくというタイトなスケジュールとなりました。


久しぶりに懐かしいこの仕事疲れの感覚。


でも、仕事してるとき、ほんとうに心躍る感じ。「はいはい、わかったわかったから〜。どうどう、落ち着いてね」と自分にいいきかせるほどでした。

思わずその場にいたお客様に「楽しい〜」ってもらしてしまいました。


お客様と、そしてお客様の「髪」と対話する。


髪の声を聞いて髪がどう動きたいか、そのまわりの頭皮や耳や首やお顔まわりがどうなりたいか、「こうしてよ、こっちにいきたいよ、こうなりたいよ」とうわーっていろいろ言ってくるのを、「はいはい、はい、はい、はい」と応えていく作業。


楽しい時間だー。


その瞬間は唯一無二のとき。


季節によって、髪の条件は変わり、骨格によって、肌の色味によって、空気湿度によって、やることが瞬時に変わる。

その瞬間に髪たちが求めて訴えてくることが違う。


お客様のこうなりたいの声も含めてすべての声を聞いていく。


髪との対話。

髪には神が宿ると思ってる。

だから神との対話の時間でもある。


「かみ」、おんなじ響き。


ほんとうに、髪にはその人のいろんな情報が詰まっていて、いろいろなことが伝わりわかってきます。


髪は過去。


その前の瞬間までに、食べたもの、感じた感情、思考、体験したこと、すべての情報がデータとして残っています。


もともとは血液だったり体液だったものの老廃物なので、過去を生きていたいろいろがそこにはつまってる。


悲しみも苦しみも喜びもぜーんぶ。


毛髪検査をしたら親子かどうかも食べたものも薬物の陽性反応もいろいろわかりますよね。


なので、髪と対話する瞬間はその人そのものぜんぶと対話しているのだと思う。


だから、いろいろわかります。

髪を切ってるときは、他のお茶飲みながらとか、お酒飲みながら話す時よりもものすごく深い話が出来たりします。

こんなことが言いたいんだよね?今。

と髪から伝わってくるから。


他では絶対言わないようなことを打ち明けてくれたりという流れになる。


神聖な時間だ。



・ショートボブ

伸びたところを長さを変えずに、これからの暑くなる季節に備えて涼しくなるように、内側に梳きを加えて、また、クセが暴れるのを抑えて収まりよく。


・ロングパーマ

表面に短い部分を施し、髪の長短を配して3Dな仕上がりに。以前に仕込んだカラーリングと相まってさらなる立体感。


・くせ毛ショート

強い生えグセで潰れてしまうつむじあたりを生えグセを逆手に取って、ぺたんこになる部分を起こし、タイトに抑える部分は抑えられるよう髪の動きを誘導するようにカット



髪を整えて、さらには音叉で頭とお顔をゆるめることでその流れを全身に及ばせ、身も心もエーテル体もエネルギートリートメント。


調整バッチリ。


スッキリと整うと人生がよい流れになっていく。


嬉しい仕事。



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。


自立的に生きる新しい生き方暮らし方コミュニティも応援してね。

オンライン「自然学講座」

zoom開催、どちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407

また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、身近な場での環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に

ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。

【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円

(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


47回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com