おうち時間はゆる〜り循環生活



昨年末ごろに近所の公園を掃除して集めた、たくさんの落ち葉達がいい感じに熟成していて、菌糸が蔓りいい匂いになってる。

いい感じになったので菌糸のネットワークを壊さないようにベランダのプランターに漉き込んでいく。


うちのプランターでは生える雑草をそのままに、まるで雑草を育ててるみたいなプランターになってます。家庭菜園とはほど遠い感じかも。

雑草たちを観察してときどき何かの種を撒いたりしています。


そしてそこで枯れたものたちもまたせっせと集めて熟成させている。


そんなことが楽しい。


そんないい感じに熟成した落ち葉や枯れ草を使ってコンポストを自作して生ゴミ処理をし始めました。

ひとつあまってるゴミ箱があったので、底をのこぎりでカットして、側面にはドリルでいっぱい空気穴をあけて。シートを敷いてスノコの上に置いて。

一番底には麻布を敷き、竹炭を敷いて落ち葉を重ねて、熟成落ち葉と腐葉土を混ぜて、黒土も足して、籾殻くん炭入れて、米糠入れてそれをミルフィーユにして仕込んであります。

一般的なコンポストというものがどんなのかはわからないけど、これはこれでいい感じ。臭くならない。で、ゴミも消えてる。




ぜんぶ微生物たちがやってくれるんですよね。


気温が上がってきたので、なんでも水に浸けて置いておいたらシュワシュワと発酵する、酵母おこしもこれから楽しいですね。


ゆる〜りと循環生活を楽みましょう。


自然の循環が暮らしの日常にあるって心地いい。


ステイホームの時間にこそ循環生活を楽しみませんか?


循環を自然から教わっています。

一緒に学びましょう。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自然循環の調和のなかで生きる「はからない生き方」

それは、最善へと導かれる「なるようになる世界」

自然循環のなかで、地球とともに生き、助け合いの「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

5/6 まで コロナウイルス感染拡大防止に配慮し休業中

お困りごとはLINEにて承っております。お気兼ねなく何なりとご相談ください。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#おうち時間 #新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco#ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com