あたりまえは人それぞれ



朝、自然と目が覚めて起きられること。


これがあたりまえにできることも、あたりまえというわけではないんですね。


わたしにはできる。でもうちの娘にとっては朝起きるということが大変だったりする。


普通はできてあたりまえと思われることを、できない人もいるということに娘と生きてきて娘からだいぶ教わりました。


自分にとってあたりまえでも、誰かにとってはそうではない。


本を読む、ということも、わたしは子供の頃から好きで、たくさん本を読んできたけれど、


娘は文字に興味がなく、小さい頃から絵本を読んで聞かせていたけれど、


いつまで経っても「絵」しか見てなくて、


ほら、今ここを読んでいるのだよ、と文字を指差しながら読んでいても、


文字には目もくれず、ひたすら「絵」しか見ないのです。


何度も読んでいるうちにお話を覚えて暗唱して一緒に読んできたりするときも


「絵」しか見てないで、文字を読むわけではないんですね。


「絵」と「音」の世界にいる。


言葉も「音」で覚えていたように感じます。


彼女の「音」で覚えるのはすごくて、なんか何語かわからないアフリカの民族音楽の歌を完コピしてスラスラ歌ってたりしてた。


韓国ドラマの「チャングムの誓い」で主題歌のハングルの民謡みたいなのも何回か聞いただけで覚えて歌ってた。


それが完コピなんですよー。


そんななんだかあれ?ということが多かった娘の特徴を可愛いと思い


わたしはただの個性だと思っていたのだけれど。


おしゃまで大人びたこという周りの子どもさんたちと話すと、まるで大人と話してるみたいに感じ、娘と話すときとなんだか違うなー、今の子はみんな大人びているんだな、なんて思ってたな。


最近になって、〜〜症とか、〜〜障害とかいろいろ聞くようになって、


あれ? そういうカテゴリーにはまってたのかもしれないな、


ひょっとして調べていたらそういう分類になったのかもしれない。



娘は今でも文字を読むのは苦手みたいです。


このブログの毎朝投稿はじめた頃、続けるために報告する相手として、


娘にも毎日書いたブログを娘のラインに「読んでね」って送っていたのだけれど、


それを読んでくれていつも感想を言ってくれていたのだけれど、


あるとき読んでるところを見たら


指で文字を追いながら読んでいた。


「なんでそんな風にして読むの?」って聞いたら、


「だって、わたしは読むのに時間がかかるねん、すぐどこ読んでるかわからなくなるねん」って言ってた。


文字に興味がない人にとって、きっと文字が並んでいる羅列のなかで、


文字一つ一つを拾い上げるのが大変なんだろうか。




小さい頃から一緒に読もうよと本を買っても自分からは読まなかった。


それでも自分で図書館で借りてきて唯一読んだ本が吉本ばななさんの「キッチン」


あれはとても好きだったらしい。


彼女が人生で唯一読んだ本。



あまり学校の勉強は得意ではないだろうからと、その後の苦労なくのびのびと時間を過ごせたらと、中高一貫の学校を受験したけれど、そんな大変な偏差値の高い学校ではないにしても、それでも受験というのは娘にはキツかったかもしれない。


毎日塾に行って頑張ったな。


塾といっても進学塾でなく、マンツーマンの優しいところだったけれど、

あんなに苦手な文字にばかり向き合ってた日々はかなりストレスだったかもね。


その後、中学に入ってから朝起きられなくなって学校に行けなくなって、電池切れになった原因かもしれない。


そして、中学3年間は学校に行けず、高校は朝起きられなくても続けられる通信制のところに行き、ここは彼女には合っていた様で、週に一回の登校日には起きれた時間で必ず行って、帰ってくると「楽しかった〜」と嬉しそうで、先生やお友達とも仲良くなってそれはそれでよかった。


そして進路を決めるとき、「お家の事情とか、お金のこととか、何にも考えないで決めるとしたらどうしたい?」と聞いたら、「外国に留学したい」


そして今はそのためにお金を貯めようとアルバイトをしている。


相変わらず朝起きることは大変みたいだけど、それでも自分でうまく昼からとか夕方からとかでシフト組んでなんとかやっている。


最近は留学先を調べたり英会話スクールの体験に行ってみたりしているようだ。


そんな姿みてたらわたしも頑張って応援してやらないとだね。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

そんな生き方を実践しようと活動しています。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ



51回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com